シンガポール進出セミナーの開催案内
1.テーマ
ASEAN経済統合をビジネスチャンスとして活かす(シンガポール編)
〜アジアマーケットで日本発のプロダクト・サービスがマーケティング活動するときのポイントとは?〜
2.メッセージ
2015年末、ASEAN諸国が経済統合し、中間層が増え続ける人口6億2000万人の巨大消費市場が誕生しました。
世界中の情報がインターネットやその他メディアを通して行き交うこの時代は、ビジネスパラダイムの転換の時期といえます。国籍や民族を超え人々が活発なコミュニケーションを行い、膨大な量のコミュニティが生まれています。
ASEAN経済統合のこのタイミングは、日本企業にとって東南アジアでの事業展開を考える絶好のチャンスであると同時にこの多様化し続けるマーケットに多様化で対応する時代において、市場の変化が急速に進みつつある東南アジアに向けて日本はどうするのが問われています。
日本には世界に誇れるモノ・ヒト・コトがたくさん存在します。今もなお世の中を良くする商品やサービスが生まれ続けていますが、残念ながらそれをそのまま日本と同様のやり方で発信しても、その本質や魅力は伝わりません。
見方を変えれば考え方が変わり、伝え方も変わります。
「現地生活者との関係作り」「多様性」をヒントに、独創的なコミュニケーションデザインを通して新たな価値観、マーティング方法を生み出し、シンガポールと東京に拠点をおくVivid Creations社。
今回は、両社の代表取締役社長を務める齋藤真帆氏を迎え、アジアマーケットで日本発のプロダクト・サービスがマーケティング活動するときのポイントについて考察を深めます。
ご期待ください。
- 概要
- 登壇者
齋藤真帆(Vivid Creations Pte Ltd 代表取締役社長)
石尾誠一(株式会社NO GUARD代表)
- 開催日時
2016年10月19日(水)16:00〜18:00(受付15:30〜)
- 参加対象者
シンガポールを拠点としたビジネスに関心のある方
とにかくASEAN諸国でチャレンジしたい!という方
海外起業への夢に挑戦したい方
- 会場
TIP’S
- 定員
20名
- 参加費
無料
- プログラム
16:00-16:05
ASEAN経済統合と地域別トレンド(石尾誠一)
16:05-17:30 アジアマーケットで日本発のプロダクト・サービスがマーケティング活動するときのポイント(齋藤真帆)
17:30-18:00
トークライブ【シンガポール vs カンボジア】(齋藤真帆、石尾誠一)
(プロフィール)
齋藤 真帆
Vivid Creations Pte Ltd 代表取締役社長
株式会社 Vivid Creations Japan 代表取締役社長
日本企業からシンガポール企業に転職後、2009年にイベント・展示会の企画運営及びマーケティングを行う会社 Vivid Creationsをシンガポールで起業し、企業や行政機関、自治体の海外プロモーションを中心に、日本で大ブームとなったリアル脱出ゲームの海外興行、英語落語公演など、 日本の優れたコンテンツもシンガポールに紹介している。2014年には日本にVivid Creations Japanを設立し日本国内での事業拡大、シンガポールだけでなくアセアン諸国向けのマーケティングを促進するとともに、海外企業の日本向けマーケティングを行う。シンガポール和僑会の会長を2年務める。