インドネシア進出セミナー開催案内
こちらは、インドネシア人の友人が紹介してくれた世界各国のハラル認証機関のロゴです。
ここ数年ハラルという言葉をよく耳にするようになりましたが、
イスラム諸国の現場でハラルがどのように位置づけられているのかどうもピンとこない方もいらっしゃることでしょう。
そんな貴方のために、
5月18日16時〜18時、中小企業基盤整備機構が運営する丸の内の新TIP’Sにおいて、
インドネシア人の友人とイベントを開催することとなりました。
ご関心のある方は、この機会にハラルとASEANイスラム国家インドネシアへの理解を深めてみてください。
インドネシア vs カンボジアのトークライブもお楽しみに!
以下、ご案内となります。
ASEAN&イスラム市場への足がかりになるインドネシア進出!
2015年末、ASEAN諸国が経済統合し、中間層が増え続ける人口6億2000万人の巨大消費市場が誕生しました!
現在、ヒトの流れ、モノの流れ、カネの流れに大きな変化が起こりつつあり、
この変化を受け、
生産拠点の最適化によるコスト削減、域内諸国間の輸出負荷軽減による事業規模の拡大、熟練労働者の流動化を活かしたサービスの展開等が進んでいます。
ASEAN経済統合のこのタイミングは、中小企業が東南アジアでの事業展開を考える絶好のチャンスです!
その中でも人口が2億5千万人もいるインドネシアは非常に魅力的な市場です!
今回は、日本留学後にトヨタ自動車で市場調査、市場予測等に携わった後インドネシアで人材派遣や市場調査を手がける会社を設立されたFidens Simanjuntak 氏とともに、リアルなインドネシアの姿、カンボジアとの比較等の考察を進めます。
人口の約8割がイスラム教徒であるインドネシアにおける人材雇用のポイントや、
インドネシアを足がかりにイスラム教徒が多い中近東、北アフリカ、南アジア(MENASA地域)の国々への事業展開を図るインドネシア企業の成功事例なども紹介予定です「ASEANの中のインドネシア」はもちろんのこと、「イスラム」「ハラル」などの切り口からインドネシアの魅力がわかる2時間です。